日々コレ

日々コレ
日々気になることの雑記


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

わたしたちの教科書の明と暗

わたしたちの教科書の挑戦・・・
4月12日(木)よる10時スタートした連続ドラマ、主演に菅野美穂を迎えた、
“闘い”をテーマに送る物語、「わたしたちの教科書」。


舞台となるのは、とある中学校。
「学級崩壊」「いじめ問題」「不登校」「指導力不足教員」等々、今、
“学校”という世界をめぐり、さまざまな問題が指摘されている。

どの問題も解決の糸口を見つけることが容易ではないのである。
大人になってから、振り返ってみると学校は混沌とした現場だったと思う。


・・・教師たちは、幾度も挑み、敗れ、そして絶望していく、間近に見てきた姿だ。
このドラマは、学校が抱えるさまざまな問題を描きながら、
人の心に存在する “明”と“暗”の二面性、そして、実は誰もが転びうる“危うさ”に
光を当てることで、単なる学校問題を描くにとどまらず、
人間という存在そのものの有り様を浮き彫りにしていくのである。

この記事のURL コラム コメント : - トラックバック : -

メガてりやきがメガマックに続くのです!

メガマックに続け!!ということで今度はメガてりやきだそうです。
ファーストフード大好きですか???
健康志向が叫ばれる昨今ですが、あえて逆風をおこした
メガマック・・・ある意味衝撃でしたね。メガマックの後継・・・

 日本マクドナルドは好評のメガマックの後継商品として
メガてりやき」を6月8日~7月19日の期間限定で販売するそうです。
21日、発表しました。価格は330円だとか。

 今回発売となる「メガてりやき」は、現在発売されている
「てりやきバーガー」(230円)よりパティが1枚多い2枚で、
さらにチーズも追加される。
カロリーは903キロカロリーで、カツ丼1杯分に相当するんですよ。
これをきくとマクドナルド好きな管理人もしり込みします・・・

 メガマックはパティが4枚というボリュームのヒット商品!

この記事のURL コラム コメント : - トラックバック : -

Xbox360とPS3の比較感想

Xbox360とPS3の触ってみたひとの個人的感想があったので、ちょっと
内容をご紹介・・・


Xbox360の方は綺麗なポリゴン映像という域は出ていないように感じた
ということです。
PS3の方はソフトにもよりますが、自分で動かすものが
背景に溶け込むように存在している映像を良く見かけたということです。
コレはすごいですよね。
個人的には「RESITANCE」「白騎士物語(仮)」なんかがさりげなくて
凄いと思ったそうです。
内容的にも1枚のDVDの容量では収まらないであろう規模であろうということです。
「AFRIKA(仮)」はゲームとしての中身は不明ですが、
知らない人がちょっと見ただけでは計算機で動いている
動物とは気が付かないかもしれません・・・これも観てみたいです。

ただ、Xbox360も相応のモニターとソフト開発のチューニング次第では
PS3を逆転することもあるかもしれないということです。
やはり1年先行している分、使いこなし方をメーカーは学んでいる!?わけで
そこが影響しているということ。

この記事のURL コラム コメント : - トラックバック : -

翼状片とは

翼状片とは角膜(かくまく)(黒眼)に結膜(けつまく)(白眼)が伸びて
侵入してくる病気のこと。
普通、鼻側から侵入してきますが、耳側と鼻側の両側から
侵入してくる場合もあるようです。
翼状片のひどい場合になると、
両側から侵入した組織が橋のようにつながることもあるとか。


治療には、侵入してきた結膜組織の大きさが、
角膜の端から3mm程度(角膜中心までのおよそ半分)になると、
侵入した結膜組織とその根元の結膜自体を切除する
手術をする必要があります。
角膜自体も表層は混濁しているため、薄くそぎとる必要も。
3mm以上に成長した翼状片では、手術しても
不正乱視(ふせいらんし)(角膜表面がいびつな形になること)が残って、
多少視力低下が残る場合がある。
手術後再発するケースが少なからずあることで、その場合は再手術。

この記事のURL コラム コメント : - トラックバック : -

ペン回しイズ、ビュリホー!

ペン回しってすごいですよね。
わたしが意識したのは10数年前でした・・・
10代だったこともあってすぐさま挑戦したのですが、
あえなく玉砕・・・ペン回しに関するただのひとつも
技術を身につけることなくわたしのペン回し的青春は
幕を閉じました・・・
アレから10余年・・・ペン回しと再び合間見えようとは・・・

ペン回しに再び出会ってしまったのは・・・
検索系番組・くるくるどかんではなかったでしょうか・・・
いやぁ、くるくるどかんとは言っていない、
うにゃぁ、くるくるどかんとは言っていない・・・君の聞き間違いだ。
とちょっとマッケイしてみるくらい衝撃的な映像だったよ。
ペン回しイズビューティホーでした。
ペン回しってこんなことになってたんだ!すごいねぇ。
世の中、ペン回しひとつとってもまだ元気に動いてるね。
ついつい無駄話が長くなってしまいましたが、
ペン回しさいこーってこと。

この記事のURL コラム コメント : - トラックバック : -
お気に入りに追加

最近の記事
カテゴリー
お役立ち情報
ブロとも申請フォーム
